【賃貸】居住人数とその制限
2024年02月24日
賃貸物件を選ぶ際、入居人数の制限は重要な判断基準です。ここでは、その基本的な知識と対応する方法を説明します。
入居人数の基本的な制限
賃貸物件では、一部屋に住むことができる人数には基本的に制限があります。これは、居住者の快適性と安全性を確保するためです。また、仮に一人住まいを前提とした部屋に複数人が住んだ場合、設備へ部屋の破損などが起こる可能性も高くなり、一般的には、ワンルームや1Kでは1〜2人が目安です(実際は物件の広さや設備にも依存します)
小さな部屋で多人数入居をしたい方
しかし、中には小さな部屋でも良いので3人で住みたいという希望を持つ方もいます。このような場合、賃貸契約の規則を丁寧に説明し、通常は一人一室をお勧めします。
家族と友人の同居の違い
また、法的な制限ではないものの、家族であれば多人数での同居が認められることもありますが、友人同士の場合は認められないケースが多いです。これは貸主や管理会社の方針によるもので、物件によって異なるため、お部屋探しの際は不動産会社へ確認が必要です。
どんな疑問も、当社へお気軽にご相談ください。あなたの新生活がスムーズで快適なものになるよう、サポートさせていただきます。
----------------------------------
当社からお得な情報をお伝えします
不動産をご購入の時も お部屋を借りる時も
当社、東新ハウジング 株式会社は
仲介手数料を 最大 無料 にて対応しております。
これは荒川区内、及び東京23区内でも最安の価格帯です。
手数料の割引対応は 売主さま、又は貸主さまの費用負担にて実現しております。
仲介手数料の支払いを軽減したい方は以下の頁をご覧ください
<物件のご購入>を検討の方は こちらをクリック